本文へ移動

日本赤十字社

赤十字社とは

赤十字社は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの基本原則をもとに、世界最大のネットワークを駆使し、国境、宗教、人種を超えて人の命の尊厳を守るため、様々な事業を推進しています。

赤十字社はこんな活動をしています。

■災害救護

全国各地でおこる地震や台風などの自然災害や航空機・列車事故などの交通災害に対し、救護班を派遣し被災者の救護活動にあたります。

■国際救護

災害や紛争、貧困などで苦しむ世界中の人々のために、国際救援や開発協力の両分野で支援をおこなっています。

■看護婦養成

医療・保険・国内外での災害救護など、幅広い業務で活躍する看護師を養成しています。

■赤十字の講習会

いざという時の応急手当の知識や技術を広く一般に普及するため「救急法」「水上安全法」「雪上安全法」「幼児安全法」「健康生活支援講習」などの講習をおこなっています。

■青少年赤十字

赤十字の「人道」の理念を学校教育に取り入れていただき、やさしさと思いやりのある児童・生徒の育成をおこなっています。

■赤十字奉仕団

赤十字思想の普及や社員の募集、災害救護、救急法等の各種講習の普及、献血推進などの活動をおこなっています。

■血液事業

病気やけがなどで輸血を必要としている方々のために、各地で献血のお願いをしています。

■医療事業

医療法により公的医療機関に指定されており、一般医療ほか、高度医療、救急医療を重点に地域の要請に応えています。

■健康管理事業

病気の予防、早期発見など、健康増進施設として健やかな生涯プラン作りのお手伝いをしています。

日赤社員募集

日本赤十字社の「社員」とは、赤十字の理念や人道的な活動に賛同し、年間500円以上の資金協力(社費)をしていただく方のことでどなたでもご加入いただけます。社員の募集は年間を通じておこなっていますが、とくに毎年5月は“赤十字社員増強運動月間”として、新規加入をお願いする活動を全国一斉に実施しています。赤十字活動へのあたたかいご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
0
0
6
6
0
0
事務局(総務課)の地図
社会福祉法人長洲町社会福祉協議会
〒869-0123
熊本県玉名郡長洲町大字長洲2771番地
TEL.0968-78-1440
FAX.0968-65-4847
TOPへ戻る