本文へ移動

ファミリーサポートセンター

ファミサポとは?

ファミリーサポートセンターとは?

子育てをしていて、困った経験はありませんか?
「急な残業などで、子どもを保育所に迎えに行けない」「急な用事で子どもを連れて行けない」こんな時、誰か助けてくれる人がいたら・・・。と思ったことはありませんか?
そんな、お母さんお父さんをみて手を貸してあげたいと思ったことはありませんか?ファミリー・サポート・センターは子どもを預けたい人と、子どもを預かってもよいという人でつくられる会員組織です。

会員になるには

センター主催または、それに変わる講習会を受講後、会員登録を行います。

活動内容

保育所・幼稚園等の保育開始まで、又は、保育終了後の預かり、送迎、冠婚葬祭や学校行事など子どもを連れて出かけにくい時の預かり、買い物や育児疲れを解消したい時の預かり、その他センターが必要と認めること。
※ファミリーサポートでは、団体保険に加入しますので、安心して預けられる、預かれる関係を支援します。

登録案内

登録会員募集!

現在、ファミリー・サポート・センターでは協力会員の募集をしています。子どもが好きな人、子育てが一段落された人、子育てのお手伝いをしてみませんか。 仕事と育児の両立で困っている人のお手伝いなどをとおして、子育て中のお母さんお父さんにほっとするひと時のもてる、暮らしやすい地域づくりのお手伝いをしたい人をお待ちしています。

利用料金

基本活動日・時間
曜日:月曜~金曜日
時間:午前7時~午後8時
1時間700円
上記時間外
早朝・夜間および
土・日・祝日等
1時間800円
0
3
3
5
5
0
事務局(総務課)の地図
社会福祉法人長洲町社会福祉協議会
〒869-0123
熊本県玉名郡長洲町大字長洲2771番地
TEL.0968-78-1440
FAX.0968-65-4847
TOPへ戻る